カナダ高校留学でのお小遣いの話

日記

今回は、お小遣いの話をしていこうかと思います。

これから留学に来る方や、自分の、あるいはお子さんのお小遣いは周りと比べてどうなのかを知りたい方の参考になれば幸いです。

結論:月に3~5万円

結論から申し上げますと、月に300CAD~450CAD(約3~5万円)というのが、お小遣いとしてちょうどよい金額かなと思います。

僕の友人24人に調査した結果では、
・コンパスカード    58.60CAD
・外食代       約150CAD
・洋服、アクセサリー 約50~100CAD
・日用品       約50CAD
合計         約310~360CAD
というのが一般的な内訳で、女子はもう100CADほど高くなる傾向が強かったです。

コンパスカードというのは、カナダで主に使用されている交通系のカードのことで、バス、スカイトレイン(電車)、シーバス(水上バス)などで使うことができます。
これらが一か月間乗り放題になるマンスリーパスというものがあります。14~18歳の学生、及びシニアの方は58.60CADで、一般の方より安く買うことができます。

カナダは基本的に物価が高く(アメリカほどではないですが)、チップの文化もあるため、日本で生活していた時より、生活費等は少し高く見積もっていたほうが良いかもしれません。

金銭的に余裕がある人が多い

高校留学に来る方は、基本的に金銭的余裕のある家庭の出身であることが多く、親御さんが残高を見せてくれないので、今月いくら使ったかわからないという友達や、お小遣いが月数10万円という方もいました。

僕は、そこまで金銭的に余裕のある家庭ではないので、うらやましい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました